HOME    BBSバトルもくじへ    物語総合もくじへ

【N響の話……編】……TOMOさんのBBSより

このページは、あぶり出しがあります。空白をドラッグまたは Ctrl+A を押してご覧下さい


三角フラスコ   (投稿日) 2001年06月01日11時07分  

こんにちは。
N響の話が出てたのでちょっと・・・。

昔、N響のホルンの主席奏者だった人で、千葉馨(かおる)という人のお話です。
その当時、氏は日本を代表するホルン奏者だったんですが、あるとき世界的な
ホルン奏者と対談した折りの話です。
その世界的ホルン奏者はデニス・ブレインだったかなあ? ちょっと失念しましたが。

千葉氏はこう訊ねたんだそうです。
「あなたはとても素晴らしい高音を出されますが、どうやったらあのような
高音が出せるのでしょうか?」
そしたら名奏者はしばし考え込んで、やがてこう答えたそうです。
「なにも特別なことはしていないんですが・・・」

そこで氏は、「ああ・・・・。ここが天才と凡人との違いなんだな」と思ったとか。
くれぐれも言っときますが、氏もとても凡人の域の方ではありませんぞ。

トランペットをお吸いになる奇特な方もおみえですが(^^;
ついでにトランペットの話も一つ。
(これは最近のことなので、お若い方も存じかな?)

私の若い頃は、トランペットと言えばモーリス・アンドレと決まってたもんです。
それが最近、ナカリャコフという若者がすごいらしい。
年寄りはひがみっぽいもんだから、どうしても古い方に応援してしまう。
「いまどきの若いもんが、どれほどのもんかね」ってなもんです。

ところがナカリャコフの演奏を聴いてみて驚きました。
トランペットとは、かくも甘い音が出るものだったのか、と。
しかもなかなかの二枚目ときてます。
ううむ・・・仕方が無い。ここは年寄りの負けぢゃわい。

しかも彼、息を吐きながら同時に吸うこともできるので、
どんなに長いフレーズでも息継ぎなしに吹けるんだそうです。
ううむ・・・天は二物も三物も、与えるときには与えるんだな。

***

ミコ殿へ

>自分ができるからって、それが当たり前みたいに思っちゃいけないんだよね。
>(わたしもきっとどっかでやってそう(^^;;)


ミコ殿、ちょっと間違ってをるやうぢゃの。

誤:自分ができるからって、それが当たり前みたいに思っちゃ・・・
正:自分ができないからって、それが当たり前みたいに思っちゃ・・・


ミコ   (投稿日) 2001年06月02日06時24分  

おはよー!(^^)!

つんさん「簡易ページ数付け」UPおめでとー!

>誰が誰だかよくワカンナイけど、おつかれまさでした。
やっぱり参加してる人にもわかってないんだ(^^;;

ちょチャのあんこさんて、誰だろう?
最初わんこさんかと思ったんだけど、おはぎになるって言ってたよ!

三角さん、昨日はこちらにもお出ましだったんですね(^^;;
 
忙しいとか言いながらあちこち(-_-;)
>「なにも特別なことはしていないんですが・・・」
>そこで氏は、「ああ・・・・。ここが天才と凡人との違いなんだな」と思ったとか。

なるほどねぇ。。。

>年寄りはひがみっぽいもんだから、
←ここだけピックアップ(^^)v!
なるほどなるほど。すっごく納得です(^^)

>ううむ・・・仕方が無い。ここは年寄りの負けぢゃわい。
そうそう。人間歳とっても素直じゃなきゃね。(^^)/(-_-)

>しかも彼、息を吐きながら同時に吸うこともできるので、
>どんなに長いフレーズでも息継ぎなしに吹けるんだそうです。
それはすごい。。。
合唱をしていた頃、先生が同じような事言ってたけど
実際にできる人がいるんですねぇ。

>>(わたしもきっとどっかでやってそう(^^;;)
>ミコ殿、ちょっと間違ってをるやうぢゃの。
>誤:自分ができるからって、それが当たり前みたいに思っちゃ・・・
>正:自分ができないからって、それが当たり前みたいに思っちゃ・・・

それならもう、しょっちゅう。。。(^^;;


注意 これは掲示板ではありませんので書き込みはできません。あしからず(^^;;

HOME    BBSバトルもくじへ    物語総合もくじへ

inserted by FC2 system