HOME    BBSバトルもくじへ    物語総合もくじへ

【ミコどのと私とはフグ食べたいの仲……???】……れいぞーさんのBBS(お気ラ2)より

このページは、あぶり出しがあります。空白をドラッグまたは Ctrl+A を押してご覧下さい


三角フラスコ   (投稿日) 2001年05月16日14時20分

こんにちは。
ちょっと横から失礼します。

バルク品というのは色々発生事情があるらしいですが、
要するに最終ユーザー(私たちです)向けでないパーツが市場に流出したものです。
発生事情の代表的なものを例に挙げますと・・・

パソコンメーカは自社で部品の全てを作っているわけではありません。
M/BはA社から、FDドライブはB社から、CD−ROMドライブはC社から・・
という風に、部品メーカから部品を納入してもらって、それを組み立てて
製品化しています。

ある時期にパソコンメーカがモデルチェンジをして、C社が納めていた
CDーROMドライブが従来の32倍速から、新型の40倍速のものに
切り替わったとします。
あいにくプラスチックカバーはメーカ独自のもので、他のメーカには
流用のしようがない。
かといって、先行して生産したのはC社の判断によるもので、
メーカに引き取ってもらうわけにもいかない。
こういうものが市場に流出するのが、バルク品となるわけです。
(これは一例で、ほかにも事情はありますが)

一般ユーザが内蔵用のCD−ROMドライブなどを買うとなると、
取付け方や取り扱い方の説明書(取説)がついています。
さらには保証書もついて、化粧箱に入った状態になっています。
ところが部品メーカがパソコンメーカにモノを納めるには、
一々化粧箱に入れたり取説をつけたりはしません。
その分だけ余分なコストがかかるからです。
ですからバルク品には取説がついていなかったり、化粧箱がなかったりするわけです。
それどころか、ドライバのFDやCD−ROMすら無かったりします。

バルク品の保証については、そういうわけでメーカ保証は無いのが普通です。
ですが初期不良については、販売店が交換に応じてくれるのも普通です。
ただし期間が一週間程度と、短いのも一般的です。

FDDやCD−ROMドライブなどは、多少の色の違いなどを
気にしないのであれば、相性問題もさほど気にしなくて良いので、
バルク品を安く手に入れるのも一方です。
最近だと、DVDドライブとかCD−Rドライブなども狙い目でしょう。
ただし、この場合はいい部品メーカのものを買うようにしましょう。
バルク品とは言え、部品メーカはちゃんとあるわけですから。
最新ドライバも、メーカのHPからダウンロードできるようになっていることが多い。

メモリになると事情は違ってきます。
メモリのバルク品とは、すなわちノーブランド品であったりします。
メモリは相性があるので、買うときには要注意です。


ミコ   (投稿日) 2001年05月16日16時50分

こんにちはー(^^)

ああっ!! 三角さん、久しぶりじゃないですか!?
ここんとこ忙しいって言ってたのに突然来ると焦るじゃない
わ、私、何も悪口なんて言ってませんよ(^^;;
(今日はね(^^;;)
……あ、別に私に何か言いたくて来たんじゃないのね(ホッ)

バルクね、ばるく。。。三角さん、詳しいですね〜(^^)
>こういうものが市場に流出するのが、バルク品となるわけです。
>(これは一例で、ほかにも事情はありますが)

あら、なかなか掘り出し物みたいじゃないの(^^)
新品の質流れ品みたいな。。。でもメモリは難しいのね。
プリンタなんかはどうかしら。。。


三角フラスコ Re:三角さん、おひさです〜(^^;;
(投稿日) 2001年05月16日17時04分

こんにちは。

>ああっ!! 三角さん、久しぶりじゃないですか!?

ふっふっふ。どこかで行き倒れにでもなってればって、期待してたんでしょう。
おあいにくさま。
一食抜いただけで餓死しそうになる誰かさんじゃないんだよ。
>わ、私、何も悪口なんて言ってませんよ(^^;;
>……あ、別に私に何か言いたくて来たんじゃないのね(ホッ)


こういうのを『語るに落ちる』と言うのだよ。
ま、その内にまた悪霊退治に出向くから、デベソを洗って待ってらっしゃい。
あっ、しまった! うっかりミコさんの秘密をバラしてしまった・・・(-_-;)
>あら、なかなか掘り出し物みたいじゃないの(^^)

そうね。うまく利用しない手はないでしょうね。
メーカ保証が無いといっても、どうせあったって一年だけが殆どだし、
余程運が悪くない限り、それくらいは保ちますよ。

>新品の質流れ品みたいな。。。でもメモリは難しいのね。

たとえはいまいちだが・・・。(;-_-)
メモリは現物に使われてるチップが、どこ製のなんというものかが判れば
そこそこ判断は出来る筈ですが、ま、リスクを負う覚悟は必要でしょう。

>プリンタなんかはどうかしら。。。

やっぱり天然隊の隊長さんだな。
バルクってのは発生の事情からして、部品レベルにこそあるが、完成品にはないんです。
もっとも、婚礼家具のハズレものみたいな、セットものになっていたものなら
あるかもしれませんね。


ももじ  (投稿日) 2001年05月17日04時42分

私のリソース不足の話しから
ずいぶん真面目な話題のBBSになっちゃいました。(^^ゞ

三角フラスコさん、お久しぶり〜です。(^ー^)ノ
サラリと現れて、しっかり語って去っていく。
かっこいい〜。
(でもしっかり隠し文字使って
ミコさんと会話している点は笑えます。o(^o^)o)


ミコ  (投稿日) 2001年05月17日05時28分  


おはよー!(^^)!

三角さん、昨日はせっかくお返事いただいたのに、お返しできなくて失礼致しました。
昨夜は、ついついファンクラブにはまって夜更かししてました(^^;;

>どこかで行き倒れにでもなってればって、期待してたんでしょう。
まあ、とんでもない! 
お年寄りは大切にしなくちゃ(^^)

>一食抜いただけで餓死しそうになる誰かさんじゃないんだよ。
どなたのことでしょうねぇ???
いくら好きだからって、ラーメンばっかり食べてると体壊しますよ。(-_-;)
>その内にまた悪霊退治に出向くから、デベソを洗って待ってらっしゃい。
>あっ、しまった! うっかりミコさんの秘密をバラしてしまった・・・(-_-;)

また、根も葉もない事を。。。(-"-#)
いったいどこからそう、次々と出てくるんでしょうね。
ほんとは、自分がそうなんでしょ
>>プリンタなんかはどうかしら。。。
>やっぱり天然隊の隊長さんだな。

あら、違いました?(^^;;

>サラリと現れて、しっかり語って去っていく。かっこいい〜。
ももじさん、そんな事言うと、調子に乗るわよ(-_-;)


れいぞー  (投稿日) 2001年05月17日10時29分

>まあ、とんでもない! お年寄りは大切にしなくちゃ(^^)
>一食抜いただけで餓死しそうになる誰かさんじゃないんだよ。

この二人は仲がいいのか悪いのか??


つん  (投稿日) 2001年05月17日10時06分

三角フラスコさんと、ミコさんって仲良しさんなんですねー。
楽しそうだにゃ♪


三角フラスコ   (投稿日) 2001年05月17日12時18分  

こんにちは。

ももじさんへ
>サラリと現れて、しっかり語って去っていく。
>かっこいい〜。

いやあ、照れるな。(*^^*)
素直で優しいももじさんに比べ、性悪な妖怪は困ったもんですな。
『そんな事言うと、調子に乗るわよ(-_-;)』とは・・・。

ミコさんへ
>また、根も葉もない事を。。。(-"-#)
>いったいどこからそう、次々と出てくるんでしょうね。

先日、オルゴ・デミーラ(註:ミコさんの上司)の宮殿を歩いてたら、ラーの鏡を見つけてね。
やー、これは便利。ミコさんの正体もこれでバッチリ!

>ほんとは、自分がそうなんでしょ
ボクも30過ぎたもんで、おなかが出てきてね。
そしたらデベソどころか、へそがどんどん深くなってしまって。(^^;
あ、ミコさんもそうなったのかなぁ??
タヌキさんへ
>三角フラスコさんにお手数をおかけしてしまいました。
とんでもない。私も人の受け売りばかりでして。(^^;

れいぞーさん と つんさんへ
>この二人は仲がいいのか悪いのか??
>三角フラスコさんと、ミコさんって仲良しさんなんですねー。
>楽しそうだにゃ♪


ミコどのと私とはフグ食べたいの仲・・・。
む!? おかしい・・・。傀儡(くぐつ)の術ぢゃな。おのれ妖怪め。

『不倶戴天の敵』と言おうとしたんです。


ミコ   (投稿日) 2001年05月18日05時19分  

おはよー(^^)

bykinさん、セル交換のアドインUPおめでとー♪

私も早速ダウンロードしてみました。
複数セルも、行・列全体も交換できて便利便利(^^)v
以前から、Excelの規定の機能でセルの交換がないのが、
すっごく不満だったのよね(-_-;)
しっかりツールバーに指定席を作りました(^^)v!

>素直で優しいももじさんに比べ、性悪な妖怪は困ったもんですな。
>『そんな事言うと、調子に乗るわよ(-_-;)』とは・・・。

そりゃあ、ももじさんはいい人ですよ。(^^)
誰かさんみたいに図星を指されたからって人のことを妖怪呼ばわりなんかしません
>オルゴ・デミーラ(註:ミコさんの上司)の宮殿を歩いてたら、ラーの鏡を見つけてね。
そんな方は存じ上げません(-_-;)

>やー、これは便利。ミコさんの正体もこれでバッチリ!
まだそんな事言ってんですか。私はふつーの善良な日本人です(^^)

>ボクも30過ぎたもんで、おなかが出てきてね。
はぁ? ……ああ! 社会人になって30年が過ぎたって事ね(^^)

>ミコどのと私とはフグ食べたいの仲・・・。
フグ、食べた事ないんです〜
>『不倶戴天の敵』と言おうとしたんです。
あら、私はいつも仲良しになりたいと思ってるんですよ(^^)


注意 これは掲示板ではありませんので書き込みはできません。あしからず(^^;;

HOME    BBSバトルもくじへ    物語総合もくじへ

inserted by FC2 system