HOME                             お菓子の部屋へ

チョコパウンドケーキ

 

材  料

薄力粉             150グラム
チップチョコ          100グラム
ベーキングパウダー     小1/2杯
卵                 M3個
ケーキ用マーガリン     150グラム
(または無塩バター)
砂糖              130グラム
ココア             大3
塩、バニラエッセンス    少々

(チョコの分量はお好みで)

ボールにマーガリリンを入れて練り、

お砂糖を少しづつ入れて、白っぽくふわふわになるまで

すり混ぜます。

卵をときほぐして少しずつよく混ぜ、

バニラエッセンス少々を入れます。

薄力粉、ベーキングパウダー、塩、ココアをあわせ、

ふるいにかけて2〜3回に分けて、切るように混ぜ込みます。

写真を撮るのを忘れましたー(ToT)
できた生地に、チョコチップを混ぜ込みます。
パウンドケーキの方に生地を入れ、表面を平らにします。

180℃のオーブンで、約45分焼きます。

焼き上がり。

(これ、ちょっと焼きすぎちゃった(^^;;)

焼きあがったら、網にのせ、粗熱を取ります。

パウンドケーキは、1日置いてからのほうがおいしいよ。

1週間くらいは十分日持ちします(^^)

出来上がり (^^)v!

このページのTOPへ

inserted by FC2 system