HOME  項目一覧  索引  もくじ  Excelノート

Excelノート 関数一覧もくじ

ご利用の前に、こちらの お願い をご覧になってください。

1  データベース関数
2  日付/時刻関数
3  エンジニアリング関数
4  財務関数
5  情報関数
6  論理関数
7  検索/行列関数
8  数学/三角関数
9  統計関数
10 文字列操作関数
11 外部関数

A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z 

※ 【VBA】と書かれているものについては、VBAでも使用できるワークシート関数です


ABS 数値の絶対値(数値から符号 (+、-) を除いた値)を返します。
ACCRINT定期的に利息が支払われる証券の未収利息額を返します。
ACCRINTM満期日に利息が支払われる証券の未収利息額を返します。
ACOS 数値のアークコサインを返します。【VBA】
ACOSH 数値の双曲線逆余弦 (ハイパーボリック コサインの逆関数) を返します。【VBA】
ADDRESS行番号と列番号で指定したセルの参照を文字列で返します。
AMORDEGRC各会計期における減価償却費を返します。
AMORLINC各会計期における減価償却費を返します。
ANDすべての引数が TRUE のとき、TRUE を返します。【VBA】
AREAS指定した範囲に含まれる領域の個数を返します。
ASC 全角 (2 バイト) の英数カナ文字を半角 (1 バイト) の文字に変換します。
ASIN 数値のアークサインを返します。【VBA】
ASINH 数値の双曲線逆正弦 (ハイパーボリック サインの逆関数) を返します。【VBA】
ATAN 数値のアークタンジェントを返します。
ATAN2 指定された x-y 座標のアークタンジェントを返します。【VBA
ATANH 数値の双曲線逆正接 (ハイパーボリック タンジェントの逆関数) を返します。【VBA】
AVEDEV データ全体の平均値に対するそれぞれのデータの絶対偏差の平均を返します。【VBA】
AVERAGE 平均値を返します。【VBA】
AVERAGEA 引数リストに含まれる値の (数学的な) 平均値を計算します。
B
BAHTTEXT数値をタイ語の文字列に変換し、バーツを表す接尾文字列を付加します。
BESSELI 修正ベッセル関数 In(x) を返します。
BESSELJ ベッセル関数 Jn(x) を返します。
BESSELK 修正ベッセル関数 Kn(x) を返します。
BESSELY ベッセル関数 Yn(x) を返します。
BETADIST 累積β確率密度関数を返します。【VBA】
BETAINV 累積β確率密度関数の逆関数を返します。【VBA】
BIN2DEC 2 進数を 10 進数に変換します。
BIN2HEX 2 進数を 16 進数に変換します。
BIN2OCT 2 進数を 8 進数に変換します
BINOMDIST 個別項の二項分布の確率を返します。【VBA】
C
CALLDLL (Dynamic Link Library) またはコード リソースに含まれるプロシージャを呼び出します。
CEILING 数値を挟む基準値の倍数のうち、0 から遠い方の値を返します。【VBA】
CELL対象範囲 の左上隅にあるセルの書式、位置、内容についての情報を返します。
CHAR 数値を ASCII または JIS コード番号と見なし、対応する文字を返します。
CHIDIST 片側カイ 2 乗 (χ2) 分布の確率を返します。【VBA】
CHIINV カイ 2 乗 (χ2) 分布の逆関数を返します。【VBA】
CHITEST カイ 2 乗 (χ2) 検定を行います。【VBA】
CHOOSE値のリストから指定した値を取り出します。【VBA】
CLEAN 文字列から印刷できない文字を削除します。【VBA】
CODE 文字列の先頭文字に対応する ASCII または JIS コードを返します。
COLUMN列番号を返します。
COLUMNSセル範囲または配列の列数を返します。
COMBIN すべての項目から指定された個数を選択するときの組み合わせの数を返します。【VBA】
COMPLEX 実数係数および虚数係数を "x+yi" または "x+yj" の形式の複素数に変換します。
CONCATENATE 複数の文字列を結合して 1 つの文字列にまとめます。
CONFIDENCE 母集団に対する信頼区間を返します。信頼区間とは、標本平均の両側のある範囲のことです。【VBA】
CONVERT 数値の単位を変換します。
CORREL 2 つの配列データの相関係数を返します。【VBA】
COS 指定された角度のコサインを返します。
COSH 数値の双曲線余弦 (ハイパーボリック コサイン) を返します。【VBA】
COUNT 引数リストの各項目に含まれる数値の個数の合計を返します。【VBA】
COUNTA 引数リストの各項目に含まれるデータの個数の合計を返します。【VBA】
COUNTBLANK指定された範囲に含まれる空白セルの個数を返します。【VBA】
COUNTIF 指定された範囲に含まれるセルのうち、検索条件に一致するセルの個数を返します。【VBA】
COUPDAYBS利札期の第 1 日目から受領日までの日数を返します。
COUPDAYS受領日を含む利札期の日数を返します。
COUPDAYSNC受領日から次の利息支払日までの日数を返します。
COUPNCD受領日の直後の利息支払日を数値で返します。
COUPNUM受領日と満期日の間に利息が支払われる回数を返します。
COUPPCD受領日の直前の利息支払日を返します。
COVAR 共分散を返します。共分散とは、2 組の対応するデータ間での標準偏差の積の平均値です。【VBA】
CRITBINOM 累積二項分布の値が基準値以上になるような最小の値を返します。【VBA】
CUMIPMT指定された期間に、貸付金に対して支払われる利息の累計を返します。
CUMPRINC指定された期間に、貸付金に対して支払われる元金の累計を返します。
D
DATE指定された日付に対応するシリアル値を返します。 
DATEDIF指定された期間内の日数、月数、または年数を返します。 
DATEVALUE 日付を表す文字列をシリアル値に変換します。 
DAVERAGE条件を満たすレコードの平均値を返します。【VBA】
DAYシリアル値で表される日を返します。戻り値は 1 〜 31 の範囲の整数となります。 
DAYS360 1 年を 360 日 (30 日×12) として、 2 つの日付の間の日数を返します。【VBA】
DB定率法 (Fixed-declining Balance Method) を使用して、特定の期における資産の減価償却費を返します。【VBA】
DCOUNT条件を満たすレコードの中で数値が入力されているセルの個数を返します。【VBA】
DCOUNTA条件を満たすレコードの中の空白でないセルの個数を返します。【VBA】
DDB倍率法 (Double-declining Balance Method) を使用して、特定の期における資産の減価償却費を返します。【VBA】
DEC2BIN 10 進数を 2 進数に変換します。
DEC2HEX 10 進数を 16 進数に変換します
DEC2OCT 10 進数を 8 進数に変換します。
DEGREES ラジアンを度に変換します。【VBA】
DELTA 2 つの値が等しいかどうかを調べます。
DEVSQ 標本の平均値に対する各データの偏差の平方和を返します。【VBA】
DGET条件を満たす 1 つの値を抽出します。【VBA】
DISC証券に対する割引率を返します。
DMAX条件を満たすレコードの最大値を返します。【VBA】
DMIN条件を満たすレコードの最小値を返します【VBA】
DOLLAR 数値を四捨五入し、ドル書式を設定した文字列に変換します。【VBA】
DOLLARDE分数で表されたドル価格を、小数表示に変換します。
DOLLARFR小数で表されたドル価格を、分数表示に変換します。
DPRODUCT条件を満たすレコードの積を返します。【VBA】
DSTDEV条件を満たすレコードを標本と見なして、母集団の標準偏差を返します。【VBA】
DSTDEVP条件を満たすレコードを母集団全体と見なして、母集団の標準偏差を返します。【VBA】
DSUM条件を満たすレコードの合計を返します。【VBA】
DURATION定期的に利子が支払われる証券の年間のマコーレー係数を返します。
DVAR条件を満たすレコードを標本と見なして、母集団の分散を返します。【VBA】
DVARP条件を満たすレコードを母集団全体と見なして、母集団の分散を返します。【VBA】
E
EDATE 開始日から、指定された月数だけ前または後の日付に対応するシリアル値を返します。
EFFECT指定された名目年利率と 1 年当たりの複利計算回数を元に、実効年利率を返します。
EOMONTH 開始日から、指定された月数だけ前または後の月の最終日に対応するシリアル値を返します。
ERF 下限 〜 上限 の範囲で、誤差関数の積分値を返します。
ERFC x 〜 無限大の範囲で、相補誤差関数の積分値を返します。
ERROR.TYPEExcel のエラー値に対応する数値を返します。
EUROCONVERT数値からユーロ通貨への換算、ユーロ通貨からユーロ加盟国の通貨への換算、またはユーロ通貨を介したユーロ加盟国間の通貨の換算を行います。
EVEN 数値を切り上げて、その結果に最も近い偶数の値を返します。【VBA】
EXACT 2 つの文字列を比較して、まったく同じである場合は TRUE を、そうでない場合は FALSE を返します。英字の大文字と小文字は区別されますが書式設定の違いは無視されます。
EXP e を底とする数値のべき乗を返します。定数 e は自然対数の底で、e = 2.71828182845904 となります。
EXPONDIST 指数分布関数を返します。【VBA】
F
FACT 数値の階乗を返します。数値の階乗は、1 〜 数値 の範囲にある整数の積です。【VBA】
FACTDOUBLE 数値の二重階乗を返します。
FALSE論理値 FALSE を返します。
FDIST F 確率分布を返します。【VBA】
FIND FIND 関数では、指定された文字列 (検索文字列) を他の文字列 (対象) の中で検索し、その文字列が他の文字列内で最初に現れる位置を左端から数え、その番号を返します。【VBA】
FINDB指定された文字列 (検索文字列) を他の文字列 (対象) の中で検索し、その文字列が他の文字列内で最初に現れる位置を左端から数え、そのバイト数 (半角単位) を返します。【VBA】
FINV F 確率分布の逆関数を返します。【VBA】
FISHER x の値に対するフィッシャー変換を返します。【VBA】
FISHERINV フィッシャー変換の逆関数を返します。【VBA】
FIXED 数値を四捨五入し、書式設定した文字列に変換します。【VBA】
FLOOR 数値を挟む基準値の倍数のうち、0 に近い方の値を返します。【VBA】
FORECAST 既知の値を使用し、将来の値を予測します。【VBA】
FREQUENCY 範囲内でのデータの頻度分布を、縦方向の数値の配列として返します。【VBA】
FTEST F 検定の結果を返します。【VBA】
FV定額の支払いを定期的に行い、利率が一定であると仮定して、投資の将来価値を返します。【VBA】
FVSCHEDULE投資期間内の一連の金利を複利計算することにより、初期投資の元金の将来価値を返します。
G
GAMMADIST ガンマ分布関数の値を返します。【VBA】
GAMMAINV ガンマ分布の累積分布関数の逆関数の値を返します。【VBA】
GAMMALN ガンマ関数 Γ(x) の値の自然対数を返します。【VBA】
GCD 複数の整数の最大公約数を返します。
GEOMEAN 相乗平均を返します。【VBA】
GESTEP 数値 >=しきい値のとき 1 を返し、それ以外は 0 (ゼロ) を返します。
GETPIVOTDATAピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
GETPIVOTDATAピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
GROWTH 指数曲線から予測される値を返します。【VBA】
H
HARMEAN 調和平均を返します。【VBA】
HEX2BIN 16 進数を 2 進数に変換します。
HEX2DEC 16 進数を 10 進数に変換します。
HEX2OCT 16 進数を 8 進数に変換します。
HLOOKUP上端行で特定の値を検索し、その値と同じ値が入力されている行と列の値を返します。【VBA】
HOUR 時刻を返します。戻り値は 0 (午前 0 時) 〜 23 (午後 11 時) の範囲の整数となります。
HYPERLINKHYPERLINK 関数が設定されているセルをクリックすると、リンク先に指定した場所に保存されているファイルが開かれます。
HYPGEOMDIST 超幾何分布関数の値を返します。【VBA】
I
IF指定された条件が TRUE (真) のとき真の場合を返し、FALSE (偽) のとき偽の場合を返します。
IMABS 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の絶対値を返します。
IMAGINARY 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の虚数係数を返します。
IMARGUMENT 数式の引数 θ (シータ、複素数を極形式で表現した場合の偏角) を返します。戻り値の単位はラジアンです。
IMCONJUGATE 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の複素共役を返します。
IMCOS 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数のコサインを返します。
IMDIV 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された 2 つの複素数の商を返します。
IMEXP 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数のべき乗を返します。
IMLN 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の自然対数を返します。
IMLOG10 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の 10 を底とする対数 (常用対数) を返します。
IMLOG2 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の 2 を底とする対数を返します。
IMPOWER 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の整数乗を返します。
IMPRODUCT 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された 2 〜 29 個の複素数の積を返します。
IMREAL 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の実数係数を返します。
IMSIN 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数のサインを返します。
IMSQRT 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された複素数の平方根を返します。
IMSUB 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された 2 つの複素数の差を返します。
IMSUM 文字列 "x+yi" または "x+yj" の形式で指定された 2 〜 29 個の複素数の和を返します。
INDEX配列内にある、指定したセルまたはセルの配列の値が返されます。【VBA】
INDIRECT指定のセルに記入されている、セル番地(またはセルの名前)の値を返します。
INFO現在の操作環境についての情報を返します。
INT 数値を超えない最大の整数を返します。
INTERCEPT 線形回帰直線の切片の値を返します。【VBA】
INTRATE全額投資された証券の利率を返します。
IPMT定額の支払いを定期的に行い、利率が一定であると仮定して、投資期間内の指定された期に支払われる金利を返します。【VBA】
IRR一連の定期的なキャッシュ フローに対する内部利益率を返します。【VBA】
ISBLANKテストの対象 が空白セルを参照するとき TRUE を返します。【VBA】
ISERRテストの対象 が #N/A を除くエラー値を参照するとき TRUE を返します。【VBA】
ISERRORテストの対象 が任意のエラー値 (#N/A、#VALUE!、#REF!、#DIV/0!、#NUM!、#NAME? または #NULL! のいずれか) を参照するとき TRUE を返します。【VBA】
ISEVEN数値が偶数のとき TRUE を返し、奇数のとき FALSE を返します。
ISLOGICALテストの対象 が論理値を参照するとき TRUE を返します。【VBA】
ISNAテストの対象 がエラー値 #N/A (使用する値がない) を参照するとき TRUE を返します。【VBA】
ISNONTEXTテストの対象 が文字列でない項目を参照するとき TRUE を返します (テストの対象 が空白セルを参照するときも TRUE になりますので注意してください)。【VBA】
ISNUMBERテストの対象 が数値を参照するとき TRUE を返します。【VBA】
ISODD数値が奇数のとき TRUE を返し、偶数のとき FALSE を返します。
ISPMT投資期間内の指定された期に支払われる金利を返します。【VBA】
ISREFテストの対象 がセル範囲を参照するとき TRUE を返します。【VBA】
ISTEXTテストの対象 が文字列を参照するとき TRUE を返します。
J
JIS 文字列内の半角 (1 バイト) の英数カナ文字を全角 (2 バイト) の文字に変換します。
K
KURT 指定されたデータの尖度を返します。【VBA】
L
LARGE 指定されたデータの中で k 番目に大きなデータを返します。【VBA】
LCM 複数の整数の最小公倍数を返します。
LEFT 文字列の先頭 (左端) から指定された文字数の文字を返します。
LEFTB文字列の先頭から指定されたバイト数の文字を返します。
LEN 文字列に含まれる文字数を返します。
LENBLENB 関数は、文字列のバイト数を返します。全角文字に使用されます。
LINEST 回帰直線の係数の値を配列で返します。【VBA】
LN 数値の自然対数を返します。自然対数とは、定数 e (2.71828182845904) を底とする対数のことです。【VBA】
LOG 指定された数を底とする数値の対数を返します【VBA】
LOG10 10 を底とする数値の対数 (常用対数) を返します。【VBA】
LOGEST 回帰指数曲線の係数の値を配列で返します。【VBA】
LOGINV 対数正規分布の累積分布関数の逆関数の値を返します。【VBA】
LOGNORMDIST 対数正規分布の累積分布関数の値を返します。【VBA】
LOOKUP1 行(列)からなる範囲を検索し、検査値 が見つかると、対応範囲の同じ行(列)にあるセルの値を返します。【VBA】
LOWER 文字列に含まれる英字をすべて小文字に変換します。
M
MATCH指定された照合の型に従って検査範囲内を検索し、検査値と一致する要素の相対的な位置を表す数値を返します。【VBA】
MAX 引数リストに含まれる最大の数値を返します。【VBA】
MAXA 数値、文字列、および論理値を含む引数リストから最大の数値を返します。
MDETERM 配列の行列式を返します。【VBA】
MDURATION額面価格を $100 と仮定して、証券に対する修正マコーレー係数を返します。
MEDIAN 引数リストに含まれる数値のメジアン (中央値) を返します。【VBA】
MID 文字列の任意の位置から指定された文字数の文字を返します。
MIDB文字列の任意の位置から指定されたバイト数の文字を返します。
MIN 引数リストに含まれる最小の数値を返します。【VBA】
MINA 数値、文字列、および論理値を含む引数リストから最小の数値を返します。
MINUTE 時刻の分を返します。戻り値は 0 (分) 〜 59 (分) の範囲の整数となります。
MINVERSE 行列の逆行列を返します。【VBA】
MIRR一連の定期的なキャッシュ フローに基づいて、修正内部利益率を返します。【VBA】
MMULT 2 つの配列の行列積を返します。【VBA】
MOD 数値を除数で割ったときの剰余を返します。戻り値は 除数 と同じ符号になります。
MODE 最も頻繁に出現する値 (最頻値) を返します。【VBA】
MONTH月をシリアル値で返します。戻り値は 1 (月) 〜 12 (月) の範囲の整数となります。
MROUND 指定された値の倍数になるように数値を丸めます。
MULTINOMIAL 指定された数値の和の階乗と、指定された数値の階乗の積との比を返します。
N
N値 を数値に変換します。
NA常にエラー値 #N/A を返します。
NEGBINOMDIST 負の二項分布の確率関数の値を返します。【VBA】
NETWORKDAYS開始日から終了日までの期間に含まれる稼動日(土日祝日以外)の日数を返します。
NOMINAL指定された実効年利率と 1 年当たりの複利計算回数を元に、名目年利率を返します。
NORMDIST 正規分布の累積分布関数の値を返します。【VBA】
NORMINV 正規分布の累積分布関数の逆関数の値を返します。【VBA】
NORMSDIST 標準正規分布の累積分布関数の値を返します。【VBA】
NORMSINV 標準正規分布の累積分布関数の逆関数の値を返します。【VBA】
NOT引数が TRUE のとき FALSE を、FALSE のとき TRUE を返します。
NOW現在の日付と時刻に対応するシリアル値を返します。
NPER定額の支払いを定期的に行い、利率が一定であると仮定して、投資に必要な期間を返します。【VBA】
NPV投資の正味現在価値を、割引率、将来行われる一連の支払い (負の値) 、およびその収益 (正の値) を使用して算出します。【VBA】
O
OCT2BIN 8 進数を 2 進数に変換します。
OCT2DEC 8 進数を 10 進数に変換します。
OCT2HEX 8 進数を 16 進数に変換します
ODD 数値を切り上げて、その結果に最も近い奇数の値を返します。【VBA】
ODDFPRICE1 期目の日数が半端な証券に対して、額面 $100 当たりの価格を返します。
ODDFYIELD1 期目の日数が半端な証券の利回りを返します。
ODDLPRICE最終期の日数が半端な証券に対して、額面 $100 当たりの価格を返します。
ODDLYIELD最終期の日数が半端な証券の利回りを返します。
OFFSET基準のセルまたはセル範囲から指定された行数と列数だけ移動した位置にある、高さ(行数)と幅(列数)のセルまたはセル範囲の参照 を返します。
ORいずれかの引数が TRUE のとき、TRUE を返します。【VBA】
P
PEARSON ピアソンの積率相関係数 r の値を返します。【VBA】
PERCENTILE 配列のデータの中で、百分位に当たる値を返します。【VBA】
PERCENTRANK データの中で、百分率に基づく順位を返します。【VBA】
PERMUT 与えられた標本数から指定した個数を選択する場合の順列を返します。【VBA】
PHONETIC文字列からふりがなを抽出します。【VBA】
PI 円周率 π ( 3.14159265358979 )を返します。この数値の精度は 15 桁です。【VBA】
PMT定額の支払いを定期的に行い、利率が一定であると仮定して、貸付に必要な定期支払額を算出します。【VBA】
POISSON ポアソン確率の値を返します。【VBA】
POWER 数値のべき乗を返します。【VBA】
PPMT定額の支払いを定期的に行い、利率が一定であると仮定して、投資の指定された 期 に支払われる元金を返します。【VBA】
PRICE定期的に利息が支払われる証券に対して、額面 $100 当たりの価格を返します。
PRICEDISC受領日に利息が支払われる証券に対して、額面 $100 当たりの価格を返します。
PRICEMAT満期日に利息が支払われる証券に対して、額面 $100 当たりの価格を返します。
PROB 指定した範囲に含まれる値が上限と下限との間に収まる確率を返します。【VBA】
PRODUCT 引数リストの積を返します。【VBA】
PROPER 文字列に含まれる英単語の先頭文字だけを大文字に変換します。【VBA】
PV投資の現在価値を返します。【VBA】
Q
QUARTILE 配列に含まれるデータから四分位数を抽出します。全体の25%を選び出すことができます。【VBA】
QUOTIENT 除算の商の整数部を返します。商の余り (小数部) を切り捨てる場合に、この関数を使います。
R
RADIANS 度をラジアンに変換します。【VBA】
RAND 0 以上で 1 より小さい乱数を発生させます。ワークシートが再計算されるたびに、新しい乱数が返されます。
RANDBETWEEN 指定された範囲で一様に分布する整数の乱数を返します。
RANK 順序に従って範囲内の数値を並べ替えたとき、数値が何番目に位置するかを返します。【VBA】
RATE投資の利率を返します。【VBA】
RECEIVED全額投資された証券に対して、満期日に支払われる金額を返します。
REGISTER.ID先に登録されている DLL (Dynamic Link Library) またはコード リソースのうち、指定したもののレジスタ ID を返します。
REPLACE 文字列中の指定された数の文字をほかの文字に置き換えます。【VBA】
REPLACEB文字列中の指定されたバイト数の文字を他の文字に置き換えます。【VBA】
REPT 文字列を指定された回数だけ繰り返して表示します。【VBA】
RIGHT 文字列の末尾 (右端) から指定された文字数の文字を返します。
RIGHTB文字列の末尾 (右端) から指定されたバイト数の文字を返します。半角文字は 1 バイト、全角文字は 2 バイトとなります。
ROMAN アラビア数字をローマ数字を表す文字列に変換します。【VBA】
ROUND 数値 を四捨五入して指定された 桁数 にします。【VBA】
ROUNDDOWN 数値を指定された桁数で切り捨てます。【VBA】
ROUNDUP 数値を指定された桁数に切り上げます。【VBA】
ROW指定された範囲の行番号を返します。
ROWSセル範囲または配列の行数を返します。
RSQ ピアソンの積率相関係数の 2 乗値を返します。【VBA】
RTDCOM オートメーションに対応するプログラムからリアルタイムのデータを取得します。【VBA Excel2002のみ】
S
SEARCH 指定された文字列をほかの文字列の中で検索します。大文字と小文字は区別されません。【VBA】
SEARCHB開始位置を先頭にして、指定された文字列 (検索文字列) をほかの文字列 (対象) の中で検索し、その文字列が最初に現れる位置の文字番号を返します。【VBA】
SECOND時刻の秒を返します。戻り値は 0 (秒) 〜 59 (秒) の範囲の整数となります。
SERIESSUM べき級数を返します。
SIGN 数値 の正負を調べます。戻り値は、数値 が正の数のときは 1、0 のときは 0、負の数のときは -1 となります。
SIN 指定した角度のサインを返します。
SINH 数値 の双曲線正弦 (ハイパーボリック サイン) を返します。【VBA】
SKEW 分布の歪度を返します。【VBA】
SLN定額法 (Straight-line Method) を使用して、資産の 1 期当たりの減価償却費を返します。【VBA】
SLOPE 回帰直線の傾きを返します。【VBA】
SMALL 指定されたデータの中で、k 番目に小さな値を返します。【VBA】
SQL.REQUEST外部のデータ ソースと接続し、ワークシートからクエリを実行します。計算結果は配列として返されるため、マクロ プログラミングの必要はありません。
SQRT 正の平方根を返します。
SQRTPI (数値 * π) の平方根を返します。
STANDARDIZE 標準化変量を返します。【VBA】
STDEV 引数を正規母集団の標本と見なし、標本に基づいて母集団の標準偏差の推定値を返します。【VBA】
STDEVA 数値、文字列、および論理値を含む引数を正規母集団の標本と見なし、母集団の標準偏差の推定値を返します。
STDEVP 引数を母集団全体と見なし、母集団の標準偏差を返します。【VBA】
STDEVPA 数値、文字列、および論理値を含む引数を母集団全体と見なし、母集団の標準偏差を返します。
STEYX 回帰直線上の予測値の標準誤差を返します。【VBA】
SUBSTITUTE 文字列中の指定された文字をほかの文字に置き換えます。【VBA】
SUBTOTAL リストまたはデータベースの集計値を返します。【VBA】
SUM セル範囲に含まれる数値をすべて合計します。【VBA】
SUMIF 指定された検索条件に一致するセルの値を合計します。【VBA】
SUMPRODUCT 引数として指定した配列の対応する要素間の積をまず計算し、さらにその和を返します。【VBA】
SUMSQ 引数の 2 乗の和 (平方和) を返します。【VBA】
SUMX2MY2 2 つの配列で対応する配列要素の平方差を合計します。【VBA】
SUMX2PY2 2 つの配列で対応する配列要素の平方和を合計します。【VBA】
SUMXMY2 2 つの配列で対応する配列要素の差を 2 乗し、さらにその合計を返します。【VBA】
SYD定額逓減法 (Sum-of-Year's Digits Method) を使用して、特定の期における減価償却費を返します。【VBA】
T
T 引数を文字列に変換します。
TAN 指定された角度のタンジェントを返します。
TANH 数値の双曲線正接(ハイパーボリック タンジェント) を返します。【VBA】
TBILLEQ米国財務省短期証券 (TB) の債券に相当する利回りを返します。
TBILLPRICE米国財務省短期証券 (TB) の額面 $100 当たりの価格を返します。
TBILLYIELD米国財務省短期証券 (TB) の利回りを返します。
TDIST スチューデントの t 分布の値を返します。【VBA】
TEXT 数値を書式設定した文字列に変換します。【VBA】
TIME指定された時刻に対応する小数を返します。
TIMEVALUE文字列で表された時刻を小数に変換します。
TINV スチューデントの t 分布の逆関数の値を返します。【VBA】
TODAY現在の日付に対応するシリアル値を返します。
TRANSPOSEワークシート上にある配列の縦と横を逆転させることができます。【VBA】
TREND 回帰直線による予測値を配列で返します。【VBA】
TRIM 文字列から余分なスペースを削除します。【VBA】
TRIMMEAN データの中間項の平均を返します。【VBA】
TRUE論理値 TRUE を返します。
TRUNC 数値 の小数部を切り捨てて、整数または指定した桁数に変換します。
TTEST スチューデントの t 分布に従う確率を返します。【VBA】
TYPEデータ型を表す数値を返します。????
U
UPPER 文字列に含まれる英字をすべて大文字に変換します。
V
VALUE 文字列を数値に変換します。
VAR 引数を正規母集団の標本と見なし、標本に基づいて母集団の分散の推定値 (不偏分散) を返します。【VBA】
VARA 数値、文字列、および論理値を含む引数を正規母集団の標本と見なし、標本に基づいて母集団の分散の推定値 (不偏分散) を返します。
VARP 引数を母集団全体と見なし、母集団の分散 (標本分散) を返します。【VBA】
VARPA 数値、文字列、および論理値を含む引数を母集団全体と見なし、母集団の分散 (標本分散) を返します。
VDB倍率逓減法または指定された方法を使用して、指定された期間における資産の減価償却費を返します。【VBA】
VLOOKUP指定された範囲の左端の列で特定の値を検索し、範囲内の対応するセルの値を返します。【VBA】
W
WEEKDAYシリアル値を曜日に変換します。【VBA】
WEEKNUMシリアル値に対応する日がその年の何週目にあたるかを、数値で返します。
WEIBULL ワイブル分布の値を返します。【VBA】
WORKDAY開始日から指定された稼動日数だけ前または後の日付に対応する値を返します。
X
XIRR定期的でないキャッシュ フローに対する内部利益率を返します。
XNPV定期的でないキャッシュ フローに対する正味現在価値を返します。
Y
YEAR日付に対応する年を返します。戻り値は、1900 (年) 〜 9999 (年) の範囲の整数となります。
YEARFRAC2 つの日付 (開始日と終了日) の間の期間が、1 年間に対して占める割合を返します。
YEN 数値を四捨五入し、円 (\) 書式を設定した文字列に変換します。
YIELD利息が定期的に支払われる証券の利回りを返します。
YIELDDISC割引債の年利回りを返します。
YIELDMAT満期日に利息が支払われる証券の利回りを返します。
Z
ZTEST z 検定の両側 P 値を返します。【VBA】

HOME  項目一覧  索引  もくじ  Excelノート

inserted by FC2 system