HOME

OfficeXP 日記

 

2002年 

8月

  21日 (水) Visual Basic プロジェクトへのアクセス

          Excel2002では、InsertLinesメソッド、Export・Importメソッド等のコードがエラーになります。
          以下の方法で、前もってセキュリティの設定を変更します。
            1. ツールメニューの マクロ をポイントし、セキュリティ をクリックします。 
            2. 信頼のおける発行元タブのVisual Basic プロジェクトへのアクセスを信頼するチェック ボックスをオンにします。 

2001年 

12月

  23日 (日) リンクの解除

       リンクの解除が簡単にできるようになりました。
          今までどうしてもはずせなかった幽霊リンクも、リンクの解除で簡単に外せてすっきり〜

 

  9日 (日) 画像の回転機能

       図形や画像に緑色のハンドルが付きました。ドラッグすると回転します。JPGやGIFももちろんOK。
          VBAのコードにすると、こんな感じ。。。
                Selection.ShapeRange.IncrementRotation 49.67

          カメラと図のリンク貼り付けの方法については、こちらをご覧下さい。
               http://www.hm2.aitai.ne.jp/~naka95/Excel_Note/07-01_copy.htm#07-01-13


7月

  20日 (金) 読み上げ機能

                      【ツール】【音声】【読み上げツールバーの表示】で、セルの値(数式が表示されている場合は数式)が読み上げられます。
          他からコピーした漢字で、振り仮名が表示できなくても読み上げます。

           123456  の場合 「ジュウニマンサンゼンヨンヒャクゴジュウロク」 と読み上げます。
          棒読みではなく、それなりに聞きやすく読みます。  


                  シートの保護

          【ツール】【保護】【シートの保護】で、保護する選択項目が追加されたようです。

           上記の項目以外にも、次の項目があります。
            行の削除
            並べ替え
            オートフィルタの使用
            ピボットテーブルレポートを使用する
            オブジェクトの編集
            シナリオの編集

           これにチェックを入れればロックしても操作ができるようなのですが、不思議なことに行列の挿入はできますが
           削除はできませんでした。以下のエラーが出ます。

           

           その他のものに関しては試していませんので、あしからず。。。(^^;;

 

6月

  30日 (土)  図表の挿入 (画像をクリックすると、大きくなります。)

【挿入】【図表】【図表ギャラリー】で、
いろいろな図が挿入できます。
これは、【ベン図形型図表】です。
左上から、【組織図】、【ドーナツ型図表】、
【放射型図表】、【ピラミッド型図表】、
【ベン図形型図表】、【ターゲット型図表】です。
また、デザインもいろいろ変更できます。


  24日 (日) 最近、IEやメーラーがやたら落ちるので、土曜の夜からとうとうパソをフォーマットしました。

          IE・メーラー落ちはなくなったけど、IMEのユーザー辞書は、2000のだからだめって言われて、復旧できませんでした。

          そして参ったことに、どういうわけか再起動すると、青いエラー画面が出てフリーズしてしまいます。
          そうなると、リセットボタンしか効かなくなって、そのままスキャンディスクに。。。(-_-;)
          フォーマットしてMeを入れた時にはなんともなかったけど、XPを入れた辺りからそういう現象が出るようになりました。

          それで、再度Meを入れてみたんだけど、だめ。。。Meをインストールしてる途中の再起動時にも固まりました。
          今は仕方がないので、なるたけ再起動しないで、一旦終了してから起動してます。

          なお、フォーマットしてXPを再インストールしても、ネットで認証登録できました。
          ハードの中身を変えてると、別のパソコンだと認識されて、電話でないと認証できないみたいです。


  21日 (木) シート見出しの色付け

          タグ(シート見出し)に色をつけてみました。


            

         VBAのコードは、こんな感じになります。

            Sub miko_test()
              Sheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 3 '赤
              Sheets("Sheet2").Tab.ColorIndex = 3 '赤
              Sheets("Sheet3").Tab.ColorIndex = 41 '青
              Sheets("Sheet2").Tab.ColorIndex = -4142 '色なし
            End Sub

          色をつけたファイルを保存し、2000で開くと色は付いていませんが、コードはそのまま保存されています。
          そのコードを実行すると、当然の事ながらエラーが出ます。再度2002で開けば、ちゃんとタグに色は付いています。
          
(こんな事、書くまでもなく常識かな(^^;;)
 

  18日 (月) マウスで罫線描画

         ツールバーの【罫線】をクリックすると、下のほうに【罫線の作成】というのが出て、罫線のツールバーが表示されました。
         マウスで罫線が引けます。こんな感じ。。。  (画像をクリックすると、大きくなります。)

外枠だけ 選択範囲全て 消しゴムも使えます (選択範囲全て)


      【ニュースグループ】

                  先日角田さんに教えていただいたMSのニュースグループ、アドレスをキープしておこう(^^)
           Office XP 全般
             news://msnews.microsoft.com/microsoft.public.jp.officexp
           Office XP ライセンス認証
             news://msnews.microsoft.com/microsoft.public.jp.officexp.license
           Office XP セットアップ
             news://msnews.microsoft.com/microsoft.public.jp.officexp.setup
           Office XP ツール関連
             news://msnews.microsoft.com/microsoft.public.jp.officexp.tools

  
  17日 (日) 自動保存

         2000ではアドインになっていた自動保存が、メニューのツールから設定できました。
         SRで修正された、メッセージを出さないのチェック、今回はメーセージ自体全く出ません。
         しかも、自動保存する場所が、こんな所になってる。。。
             
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\
         じゃあ、元ファイルは上書きされてないのかな?

         Excelの新規ファイルにちょっと記入して、上のフォルダを開いてみたら、
         「
~ar4D5B.xar」 なんていう、影の薄いアイコンができてる。。。どうもこれがそうみたい。
         Excelを保存しないで終わったら、これも消えました。
 

  16日 (土) WEBスペース

          30MBのWEBスペース、使えるようになりました(^^)v
           OfficeXPインストール直後、ネットワークコンピュータの中に
           「MSNお気に入りのコミュニティーへのショートカット」が作成されますので、
           パスポートでログインします。パスポートがない場合、それも登録します。

         下のリンク、切れてました。直しましたので。。。(^^;;

  
  15日 (金) 強制終了

         Excelが強制終了した際の、復旧ができました。こんな画面が出ます。


         エラー報告を送信する、をクリックしたら、強制終了前に編集していたファイルが復旧できました。
         これは、しょっちゅう強制終了してしまっている私には、非常にありがたいです(^^;;
 

  10日 (日) 97、2000のExcelのファイルをアイコンから開いたら、自動でExcel2002に変換(?)されちゃったよ。
         最近使ったファイルからでも同様。
         2000を起動してからファイルのアイコンをクリックすれば、大丈夫。

         また、2002で保存しちゃっても、2000を起動してから開けば、2000で作業できます。

         HP管理用のシートを開いてみたら、なんだこれ!?
         数字を文字列にしてあるセルの角に、ぜーんぶチェックが付いてる。

         「!」マークをクリックしてエラーを無視するを選べばチェックは消えるけど、こんなの全部やってられないよ。。。
         チェックがあっても別に支障はなさそうだけど、気になるならチェックを消すマクロを作るしかないか(-_-;)

         これに関して、後日解決策を入手しました。
         現在、XPを入れていませんので未確認ですが
         【ツール】【オプション】【エラーチェック】の【バックグランド】で
         【エラーチェックを行う】のチェックを外せば一度に消えます。
         条件別に無視する場合は、【オプション】【エラーチェック】【ルール】を設定します。

         ************************************************************

         PERSONAL.XLSはどうも2000と2002は、同じファイルみたい。 
         それで、2002には、XLSTARTの代替フォルダを登録する場所が見あたらないので、
         2000のXLSTART代替フォルダをオプション登録したんだけど、エラーになっちゃった。
         これはもうちょっと、いろいろやってみる必要がありそう。

        おまけのマウスは、マウスパッド無しでも、ひざの上でもスイスイ動いて快適♪


   9日 (土) XP入れました。インストールしたCDは
         Officeプロフェッショナル、FrontPage、Publisher
         Officeメディアコンテンツ、インテリポイントマウスの5枚。
         ついてたけど入れなかったのが、
         Bookshelfと、マルチメディア学習ソフトです。

         ExcelやWordのアイコンが2000とそっくりなので、両方入れてる私には紛らわしいです。
         中身はまだあんまり見てないんだけど、個人用マクロブックが自動でコピーされてたのには驚きました(^^;;

         念願のFrontPageが入れれて嬉しいです〜(^^)
         でも、30MBのネット上の無償ディスクスペースって、どうやったら使えるんだろう。。。

         最初に目に付いたのは、選択範囲の行列番号が塗りつぶされてます。こんな感じ

         

         Excel2002と同時に、2000を起動すると、
         「PERSONAL.XLSは編集のためロックされています」
         って出ちゃうよ。(-_-;) 97と2000なら大丈夫なのに。。。


   8日 (金) OfficeXPを買ってきました。
         まだ入れてないんだけど、CDがあれこれ7枚も付いててびっくり〜(@_@)
         一体何から入れればいいんだろう?って、そのまましまいこんでしまった。。。

         オマケのマウスには、ボタンが5個もついてて、これまたびっくり!
           
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2000/mouse/optical.htm

         日頃スクロールボタンにも触らない私には、宝の持ち腐れになりかねませんです。(^^;;

 

inserted by FC2 system